低速発進 (40代からの初バイク YZF-R6)

バイク
Photo by Elisabeth Wales on Unsplash

2020年 春〜夏ころ 教習所の思い出 (中型免許編)


停止状態から発進し
そのまま加速しいくような発進なら問題ありません。

しかし、発進したあと
加速せずにそのまま低速で走行するような発進が下手です。
ゆっくり発進しようとするとふらついてしまいます。

そして一本橋へ乗る坂でバランスを崩し
そのまま落ちる。
日々の練習で上達はしてきましたが、
なかなか満足できるほどには安定しません…

しかし、坂道発進の練習中にふと思いました
坂道発進ではゆっくり発進できているし、
その後も安定しています。
この方法で発進すれば良くない?

一本橋の練習時に試してみたところ、
大正解でした!

ブレーキをかけたまま発進準備をして、
ゆっくりブレーキを解除して発進するようにしら
とても安定して一本橋に乗れるようになりました!

これで一本橋に乗るまでの問題は解決です。

しかし、まだ問題は残っています。
一本橋に乗ってからのバランスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました