視線は大切 (40代からの初バイク YZF-R6)

バイク
Photo by Anelale Nájera on Unsplash

2020年 春〜夏ころ 教習所の思い出 (中型免許編)

バイクの練習で視線の大切さを思い知りました。

バイクって、本当に見ている方向に進むんです。
もうビックリするくらい!

クランクなどで、あっヤバイと思ってその方向を見たら
視線はもう釘付けです。
そしてバイクはそこに向かって一直線。

逆に行きたい方向を見ることができれば、
素直にその方向に向かってくれる。
これはスラロームで実感しました。

また、低速時などはできるだけ視線を遠くに向けることで、
安定するようになります。

視線の重要度は
体の使い方が大切な乗り物ほど影響が大きいような気がします。

私の感覚では、
バイク >>> カート >> 車
こんなように感じます。

ただ、何事も無く走れている場合にはまだ良いのですが、
危ない! と思ったらどうしてもその方向を見てしまいます。

その状態から進みたい方向に視線を向けられる自身はありません。
まだまだ訓練が必用です。

視線は行きたい方向そしてなるべく遠く。
これからも注意していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました