アクティビティ(AppleWatch)

AppleWatch
Photo by Bruno Nascimento on Unsplash

私はAppleWatchを愛用しているのですが、
お気に入りアプリの一つにアクティビティがあります。

アクティビティ

アクティビティとは運動量を計測するアプリで、
日々の運動量を以下の項目で計測します

  1. ムーブ
    体を動かすことで消費したカロリー(Kcal)
  2. エクササイズ
    早歩き以上の運動をした時間(分)
  3. スタンド
    立ち上がって 1分以上体を動かした時間(時間)

それぞれ日々の目標値があり、
目標達成に向けてAppleWatchが励ましてくれたりします。

そして、目標値を達成するといろいろなバッジがもらえます。

バッジ

また、月間チャレンジというものもあり
毎月いろいろな目標(一ヶ月で300km以上歩くなど)が設定されて
こちらも達成するとバッジがもらえます。

バッジといっても単なるアイコンだし、
おもちゃみたいな機能かも知れませんが
侮るなかれ、ばかにはできません。

些細なことですが、これがモチベーションに繋がるのです。
おっ、目標を達成するとバッジがもらえるみたいだ
とりあえず一日やってみようか!

から始まり

目標を達成すると日々メダルがカウントされるので
メダルが増える嬉しさと同時に
だんだん途切れるのが惜しくなってくるのです。

そして、一ヶ月続けると月間チャレンジのメダルがもらえる。

そんなこんなで記録が途切れるのがイヤで毎日続けてしまいます。
雨にも負けず風邪にも負けず、一ヶ月が半年になり、1年になり…

初めは、毎日ノルマに追われるようで苦痛でしたが、
バッジ欲しさに日々継続してました。

アクティビティ達成状況

今では毎日目標をクリアすることが当然になってしまってます。
未達なんてありえない!
という日々です。

うまくアプリに乗せられてしまっていますが、
WinWinの関係ですね。

これからも継続していきます。
めざせ1000回達成!

リモートワークによる運動不足が続く昨今、
試してみる価値があると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました