睡眠時間は大切

Uncategorized
Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

以前は結構夜更かしをしてました。
平均の睡眠時間は5時間未満だったと思います。

しかし、最近は早く寝て
睡眠時間を最低7時間はとるように心掛けています。

どこかで睡眠時間を7時間以上取ると免疫力が高まる
との記事を見たことがきっかけです。
そして最近、ふと気づいたことがあります。

そういえば、最近口内炎になってない気がする?

口内炎

前は口内炎がよくできてました。
歯磨き中に誤って歯ブラシをぶつけてしまったり
食事中に口の中を噛んでしまったりすると

あ〜、やっちゃった…
と、かなり落ち込んでいました。

口内炎になるからです。

口の中を傷つけると翌日から口内炎ができはじめます。
できはじめはあまり痛くないのですが、
徐々に成長していくに連れ、どんどん痛みが増してきます。
もう、この日々は憂鬱でしかありません。
そして、成長がピークに達っしてから直るまでひたすら痛い。

その間、口内炎が痛くて食事も味わえませんし
歯磨きは地獄です。
日中も痛いのに舌でつついてみたりと、常に気になります。
ダイキライです。

ところが、最近は口の中を傷付けても口内炎にならないようです。

充分な睡眠時間のおかげ?

これまでとの違いは
充分な睡眠を心掛けるようにしている事だと思います。
それ以来、口内炎になってないと思います。

口内炎になる原因は、人によって違うのかもしれませんが
お悩みの方は 睡眠時間に気を付けてみると
良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました